その屋根で、未来を照らそう


「GOOD ON ROOFS SAGA」は、企業のオフィスや工場などの「産業用屋根」に太陽光パネルを設置し、再生可能エネルギーを生成。販売して得た利益の一部を使って、途上国の学校などの屋根に太陽光パネルを設置するプロジェクトです。

コンセプトGOOD ON ROOFS SAGAについて

エネルギーをみんなにそしてクリーンに

世界人口が拡大し続ける中で、化石燃料に依存し、温室効果ガスの排出量増大をもたらすグローバル経済は、わたしたちの気候システムに大きな変化をもたらしています。 一方で代替可能エネルギーの利用を促す新たな潮流が生まれており、2011年には、再生可能なエネルギーが全世界のエネルギー供給の20%以上を占めるようになりました。

とはいえ、今でも5人に1人が電力を利用できておらず、需要が増え続ける中で、全世界で再生可能エネルギーの生産を大幅に拡大する必要が生じています。 2030年までに手頃な電力を完全に普及させるためには、太陽光や風力、地熱などのクリーンなエネルギー源に投資しなければなりません。「GOOD ON ROOFS SAGA」への参加を心から祈念致します。


仕組みプロジェクトスキーム

プロジェクト全体のスキームをご紹介

ポイント

オーナーは費用の自己負担なく、屋根を貸すだけで、社会貢献と資産活用ができる仕組み。使われていない屋根でクリーンエネルギーを生成し、オーナーへの賃料とその売上げの一部を活用し、発展途上国に電気を灯すプロジェクトです。


事業価値売電収入の一部は途上国支援に有効活用

太陽光パネルを設置するだけではなく、途上国への電力設備提供につなげることもできる

調査設置など初期費用を含む経済的負担は一切ありません

「GOOD ON ROOFS SAGA」は、こうした産業用屋根に軽量の太陽光パネルを載せることで、協力してくださる企業の皆様にも、電気料の削減や賃料収入の確保など経済的なメリットを提供すると共に、売電で得た利益の一部を使って、途上国の学校などに太陽光パネルを設置するプロジェクトです。パネルの設置や現地調査など初期費用を含む経済的な負担は一切ありません。

次世代につながる資源の有効活用と付加価値を生む

今ある資源を有効活用し、付加価値を生むこと。それを次世代につなげること。「GOOD ON ROOFS SAGA」のプロジェクトは、国連が進める持続可能な開発目標(SDGs)にも繋がる取り組みだと確信しています。皆さまの本プロジェクトへの参加をお待ちしています。


超軽量パネル一般的な太陽光パネルの約半分の重さ

一般的な太陽光パネルに比べて約半分の重さなので設置後の負担も半減

軽量なので補強工事不要なので設置費も抑えられる

ラズソーラー・ネオは一般的な太陽光パネルに比べて、重量は約半分の軽量太陽光発電パネルです。設置後の重量も、従来型の結晶系モジュールの半分以下の約8kg!なので、工場や倉庫等に使用されている折板屋根や新耐震基準以前の建物の構造体への耐荷重・荷重的要素により、設置不可能と判断された建物への設置が可能です。

重量架台不要!独自の設置特許工法

一般的な太陽光パネルは重量架台が必要ですが、GOOOD ON ROOFなら架台が不要なので軽く、屋根に負担を掛けません。基本的にビス穴をあけることなく、専用のフレームで太陽光パネルを屋根に直接設置します。漏水の心配がない、安心の特許工法です。

屋根を最大限に活用できます

一般的な太陽光パネルを載せる場合、重量の問題で目一杯設置できず、せっかくの屋根を最大限活用できないことがありますが、超軽量なGOOD ON ROOFSの太陽光パネルなら目一杯設置が可能です。


TV CM負担ゼロで屋根に太陽光パネルを設置しませんか

売電の一部は20年間続き、家賃収入だけではなく、途上国支援にも使われます。

軽量の太陽光パネルを開発、特許を取得。今までパネルの重量により屋根への設置をあきらめていたオーナー様はぜひこの機会に設置をしませんか。

  • GOOD ON ROOFS SAGA(グッドオンルーフサガ)はパネルの設置無料。
  • 企業や工場の屋根に太陽光パネルを設置。
  • 売電して得た利益の一部で途上国に明かりを灯すプロジェクト。
  • 屋根のオーナーさまは20年間、家賃収入が続きます。
  • それはまた次の時代を動かすエネルギーになります。
  • まずは、あなたの屋根を太陽光発電のためにお貸しください。

TV CM(サガテレビで放映中)


メリットGOOD ON ROOFS SAGAへの参加

屋根を貸していただくと、補修やパネルの設置、年数回のメンテナンス費用が無償(ゼロ円)になるだけではなく、売電された売上の一部が途上国への支援(社会貢献)、オーナーさまへの賃料支払いに充てられます。

MERIT1

パネル設置費など経済的負担なし

売電で得た収益をパネルの設置やメンテナンス、途上国への太陽光パネル設置費用すべてに分配することでオーナー様の経済的負担をなくしています。

MERIT2

太陽光パネル設置協力費の支払

設置、メンテナンス負担ゼロだけではなく、設置協力費として、売電価格×5%を20年間お支払いします。

MERIT3

屋根補修・雨漏り対策が原則無償

設置の際に屋根の補修や雨漏り対策が必要な場合、「GOOD ON ROOF SAGA」が無償修理(※1)を行います。

MERIT4

屋根が長持ちする

太陽光パネルにより屋根が直射日光を浴びることがなくなりますので、屋根の劣化スピードを低減できます。

MERIT5

遮熱効果で15%以上の空調費用の削減

パネルが遮熱効果を生み、15%以上の空調費用を削減します。(※2)(※3)

MERIT6

無償の屋根点検(年2〜3回)

設置して終わりではなく、「GOOD ON ROOFS SAGA」が責任持ってメンテナンスや保守を年2〜3回ほど行います。

MERIT7

太陽光発電システム一式の販売可能

20年後は設備機器一式を撤去(負担ゼロ)またはシステム一式の販売も可能です。

MERIT8

パネルが原因の賠償は保険で対応

パネルによる屋根の損傷、パネルが飛散して建物損壊や人に怪我を負わせた場合も保険(負担ゼロ)で対応します


※1 無料改修工事について

太陽光パネルの設置工事の際には、既存屋根の改修工事を行います。防水工事、破損箇所の補修などを行いますが、オーナー様負担はございません。

※2 冷房費軽減効果について

太陽光パネルの設置工事の際には、既存屋根の改修工事を行います。防水工事、破損箇所の補修などを行いますが、オーナー様負担はございません。

※3 冷夏場の温度上昇の変化

金属折半屋根直射部分と太陽光パネルによる影の部分の温度差 直射部分(70℃)⇒影の部分(40℃)外気温38℃コンクリート陸屋根直射部分と太陽光パネルによる影の部分の温度差直射部分(50℃)⇒影の部分(35℃)外気温38℃


実績紹介プロジェクト参加企業さまの紹介

GOOD ON ROOFSのプロジェクトに参加いただいた企業さまの設置や発電の様子をご紹介します。

サガテレビ

佐賀県佐賀市

エンターアイ

佐賀県佐賀市


導入フローお申し込みから発電までのながれ

お申し込みから売電開始まで約半年掛かります。

01

お問い合わせ

お客様のご要望、図面や写真などをもとに無料相談ください。

02

暫定売電シミュレーションの試算・回答

GOOGLE MAPから設置協力費などの試算します。

03

調査依頼

正式な調査依頼。約1週間で詳細説明・現地調査を行います。

04

詳細説明・現地調査

概要説明と屋根の現地調査を行います。結果は約1週間後となります。

05

正式な売電シミュレーション回答

現地調査による正確な設置協力費などの試算を回答します。

06

正式申し込み

回答結果をもとにご検討いただき、正式な設置の申し込みをいただきます。

07

同意書提出

設置に関する覚書を交わします。

08

申請

経済産業省と電力会社へ申請を行います。審査には約半年掛かります。

09

賃貸借契約

SPCと契約

10

工事

パネルの設置を行います。

11

審査

パネル設置後、電力会社のによる確認、審査が行われます。

12

売電開始

審査に問題なく通過すれば、売電開始となります。


設置協力費システム概要/設置協力費試算表

太陽光パネルを設置した場合の年間の予想発電量、協力費などを見積、試算やその他条件などをご案内します。(※試算は新築工場の場合)


よくあるご質問設置場所や発電に関すること

ここに載っていないことで、ご不明な点はお問い合わせください。

Q

設置可能性の確認、概算見積りに何が必要ですか?

A

お客様要望書、屋根図面、屋根写真が必要です。

Q

屋根が○m2あるのですが、何kWくらい載せることができますか?

A

100kW載せるのに、おおよそ870m2程度の面積が必要です。

Q

発電効率はどのくらいですか?他社と比較してどうですか?

A

多結晶タイプ(210W)は15.9%、単結晶タイプ(220W)は17.0%です。大手他社と比較しても全く遜色ありません。

Q

建物は築年数が古いのですが、設置できるのでしょうか?

A

現地調査と構造計算の結果によりますが、必ずしも不可能ではありません。現状では不可能でも、状況によっては屋根の修正(カバーリング)対応で設置できる可能性もあります。詳細は現地調査をして確認させて頂きます。

Q

海の近くでも設置できるのでしょうか?

A

はい、塩害地域仕様のものを使用しますので問題ありません。塩害地域の定義は、海岸からの距離が300m以内です。(但し北海道・東北日本海側は500m以内)

Q

住宅用に使いたいのですが?

A

申し訳ございませんが、産業用のみのお取り扱いとさせて頂いております。


運営についてGOOD ON ROOF SAGA 特別目的会社について

特別目的会社とは

企業が資金を調達する目的などで設立する会社「GOOD ON ROOFS」。一般投資家から資金を募り、太陽光パネルを設置し売電収入や売却益を得て、投資家に配当する形態。

連絡先

名称グッドオンルーフさが特定目的会社
所在地佐賀県鳥栖市
代表者GOODONROOF
電話番号0942-00-0000